2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

ネットは単なる通信手段です。

またまたまた、だらだらと肉球フォントさんにインタヴューを行いました。



●あけましておめでとうございます。
「女の子だけの特別なランドセルだよっ」

●・・・
「・・・」

●・・・
「・・・」

●最近どうなんですかこのブログ?
「無視かい・・・どうってなにが?」

●アクセス数とか影響とか
「知らん知らん」

●またすっとぼけて~
「いや知ってるけどさ、あんま気にしてもしゃあないよね。
というのも、アクセス数が多かったら多いでそれは嬉しいけどさ。
だから何だっていう・・・

●多い方がいいんじゃないんですか?
「そりゃね・・・でもなぁこういう性質のブログとかサイトは現状のネットのシステムだと
アクセス数を稼ぐ方法に限りがあんねんな
。」

●宣伝しにくいと?
「しにくいよ、だってたまにさ、ここへの検索ワードで"反ネット"ってので来る人もいるくらいだからさ(笑)」

●(笑)反ネットなんですかね
「表面的にはそうともいえるけど、別にネット自体は否定してないからね、というかネットを皆さん知らなさすぎなんですよ」

●ほう
「ネットなんてね・・・ただの通信手段ですから」

●そうなんですか
「そうだよ、多くのIT企業のバカ共が"自由"とかありもしないイメージをつけたすから、今の荒れたネットになってるだけのことでさ
もともとはアメリカが軍事目的で開発していた"単なる通信手段"ですから。」

●となると単なる通信手段を否定してもしょうがないですもんね。
「そうですよ、だから"単なる通信手段"は"単なる通信手段"として対象化するべきなんだわな。そういう意味でこのブログは"反ネット"ではないわけなんですよ。」

●でも一般的には反ネットみたいなイメージがついてるってのは危険ですよ
「もうそりゃね、読解力の問題ですよ。アホが読むと"反ネット"になりますから、ちゃんと勉強してくださいとしか言いようがないですね。」

●でも勘違いされやすいですよ、振り返って見てくださいよwikiも批判してるでしょ?グーグル、2ちゃんねる、一連の違法行為、共有ソフト、共有サイト。web2.0、今あるネットのサービスほとんどですもん。
「まあね(笑)だからそんだけ荒れてるって言ってるんですよ、"単なる通信手段"というイメージが根本にありゃわかるでしょ?」

●じゃ今後はその基本イメージをガンガン言ってった方がいいですよね、勘違いされないように。
「うん」

●そういやアクセス数はなんで稼ぎにくいんでしょう?
「う~ん、まずリンクがつきにくい(笑)」

●(笑)
「だってさブログをやっているような人は基本ネットに肯定的なわけでしょ?だからうちのブログみたいなの見たら
逆にシラけるでしょう?ということはまず一般的なブログからリンクが来る可能性は低いわけです。
で、しかもTVのテキスト起こしとかも扱ってるから、著作権的にもややアウトでしょ?そうすると固い有名サイトからはもうダメダメですよ。」

●著作権侵害を訴えているのに、おまえが一番侵害してるじゃないかって(笑)
「まぁそこは一部認めるんですけど、でも私がネットで一番良心的で有用な使い方をしていることは間違いないな!」

●出た・・・
「だって基本ニュースでしょ?ニュースブイがソフト化されることはまずないじゃん?ちゃんと引用元がどこどこだって書いてあるし
基本、著作権侵害を批判する方向だしさ。しかもですよ?自分で録画して、ちゃんと・・・動画から耳で聞き取ってテキスト化してるわけです、どっかのまんま圧縮して動画共有サイトにアップしてメディア批判ぶってる最悪な偽善者野郎!!みたいな奴と一緒にされるのだけは御免だな。」

●わかりましたって
「テキスト起こしってまじ時間かかるからやってみろっつーの!同じくブイ作るのだって金も費用も時間も大変なんだからな・・・
そこを私は理解してるからテキスト起こしっていうスタイルになるんだからな!そこらの糞サイト、糞ブログと一緒にせんといて欲しいね!」

●・・・まぁ確かにまんま動画載せるよりは良心的ですよね。
「そういうこと、で、うちみたいなネットを批判するようなブログ自体少ないっていうかほとんど見たことないわけですよ。ないわけだからそういうところからもリンクがないでしょ?だからもうないんですよ(笑)」

●フォロワーが出てこないんですかね
「基本アウェーだからね、敵の本拠地(ネット)で攻撃しているようなもんだからな。ネット嫌いの人はネットやらないだろうし、ネット以外の媒体より難しいのは間違いない、だから
フォロワーも出てきにくい。・・・というか出てこい(笑)」

●相互リンクとか受け付けたらいいんじゃないですか
「個人で通信するとなると情報が若干バレるわけでそうするとネットの闇組織側にしたらいいカモだからね、ちょい危険なんですよ。だからリンクフリーと書いてあるところ同士でリンクしたりして結果的に相互リンクになったりするのが一番いいと勝手に思ってるんですよ。だから・・・そこの奥さん!リンクしてくださいよ♪」

●なんで奥さんなんですか・・・
「いや暇かなと思って・・・いいじゃん?なんかほのぼのとしたさぁ、ペットの写真を公開するブログとかに・・・ポンっと"ネットの暗部を考える"ブログがリンクされてたら。」

●合わないですよ(笑)
「最高ですよね、将来的にはそういうブログから100件くらいリンクないかな。」

●ないですよ!
「まぁ私的には奥さま狙いで今年を乗り切りたいな。タイトルも奥さまのネットを考えるブログにしようかなと」

●・・・
「犬好きのネットの暗部をとか、犬も考えるネットの暗部とか、犬とネットの暗部とか」

●・・・
「犬とネット」

●原型何処行った!
「ソフトバンクのCMかと思うよな。
・・・あと他のさ、ゴシップ系ブログとかtorrent系とかはさ、ランキング投票とかも
騙しとかあるじゃない?」

●"ランキングを見る"っていうリンクをクリックすると実は、投票してることになってたり。
「それそれ。でもそれって恐ろしいことにランキングサイトで公式に許されてることでさ(笑)」

●えっ!
「ひどいでしょ?だからうちもそうしたら多分今より投票率上がるんですけどね、でもだからといって
うちみたいに真面目なテーマで扱ってるとこがそれやると、おかしなことになってくるでしょ?」

●言っていることまで安っぽくなりますよ。
「だからそれも使いにくい、つーかうざいよね単純に。だからああいう糞ブログのランキングはうちと比較になりゃしないんですよ
ハンデありまくりですから。あと最悪なのは、画像ですか?"画像"っていうリンクをクリックすると画像は見られないのにも関わらず単に投票したことになってるという騙しね。」

●それも公式でOKなんですか?
「駄目なんちゃう?でも普通にやられてるよね、あとは・・・未来から更新してる奴?」

●未来?
「ドラえもんみたいな奴がいるんだよ、ランキングに登録していると、基本ブログ名で各ブログのトップページにリンクされてるわけなんだけど。
記事を新たに作ったらその新しい記事名がランキングのほうにも表示されてリンクが一つ増えるわけなんですよ。で、その表示される期間が2週間くらいなわけ。つまり、更新して2週間くらいしたらまた新しく記事を作らないとランキング的にはおいしくないわけ。」

●それと未来とどう関係があるんですか?
「だから・・・更新日なんて作者の任意で改竄できちゃうわけ、だから更新日を2010年とかにしてる大バカ野郎がいたりするんだよ、今は2009年だから・・・未来から更新してるでしょ?(笑)ってことは2010年までランキングサイトのほうで新しい記事として認識されてるから、更新しなくてもずーっとおいしい状態が維持されるんだよ。」

●それも放置されるんですか?
「そうなんじゃない?(笑)・・・まぁランキングサイト自体が登録ユーザーにも一般ユーザーにも見られているとは言い難いし、このようにランキングサイトの運営もいい加減だからね、どうしようもない(笑)」

●影響の面ではどうなんでしょ
「・・・そういや半年くらい前からDMMがカスタマーズレヴューを一部受け付けないようになったな。」

●・・・
「あれはうちのブログの影響ですね。」

●・・・やっと一万アクセスのブログがですか(笑)
「そんなに褒めないでくださいよ」

●褒めてない褒めてない
「でもあれうちの主張とはちょっとずれてて・・・うちのは、商品ページとレヴューページを別にしろって書いただけなんですよ。」

●DMMのは、全くレヴューを受け付けない商品が出てきただけですからね。
「そうそう、実際DMMもお知らせとかでどういう理由でこうこう変えましたってことを書いてないからよく分からんし。いや私が見落としてるだけかもしんないけどさ、でも私が見落としているって時点でその目立たなさがもう駄目だけどな。・・・だからページを別にすりゃいいだけのことで、全くなくせとも言ってないんですよ。」


●しかも一部の商品だけですからね。
逆に変なことになってるよね?企業が悪い評判を隠してる!みたいな?まぁ本来レヴューなんて個々のブログでやったらいいだけのことだし、何も販売サイトがレヴューまで独占することは何一つないよなぁ。だからやるんなら全部カスタマーズレヴューを廃するか、ページを別にするかのどっちかでしょう。」

●それはいいですよね
「見たい人、書きたい人はそのページに飛べばいいわけでさ、デフォルトを見られないようにして欲しいわけですよ。そりゃ見たいときもあるしさ、参考になる時もあるよ?でも大半は客観視のできないずれたコメントばっかりだよ。あと、★印も忘れずに廃するか別にするかしてね。」

●他には?
「・・・知らん」

●駄目駄目ですね
「まぁね・・・でもね・・・ここからですよ~奥さん♪」

●なんなんですかその主婦層アピール
「そういやひとつ工夫できることがあるとしたら、記事数を増やすことなんですけど、これが難しい。」

●忙しい?
「忙しいのはもちろん、所詮サブワークですからこんなもの。やりたかないというのが基本なんですが。
そうではなく、例えばこのブログの一つの記事の内容というのは他のブログと比較しても文字数が多いというか長文スタイルなわけですよ。」

●少なくとも携帯で見られるようなもんじゃないですもんね。
「だから一つの記事を分割して細切れにすれば更新数もアップするわけでそれだけ検索数も増えるわけなんですよ。
今のネットのシステム的にはそっちのほうが絶対いいのよ、まぁそれもおかしな話なんだけどね。でも実際、うちのは一つの記事にテーマが異なっているのが多いし。
・・・問題は、今まで長文スタイルで書いてたわけでそうなると既存の読者としては軽さに違和感が出てくると思うんですよ。」

●今まであった魅力が損なわれると?
「そう、というか勝手に思ってるだけなんですけどね。今度アンケートでも取ってみようかなと思ってるわけです。
まぁ検索数がそのまま読者数の獲得になるかっていったらそれも疑問なんだよね、とすると今まで通り長文で深い支持を得た方がいいのかなぁ
とも思うけどこれだと加速がつかないんだよなぁ・・・
あと拍手数とか減ったらなんか嫌だしねぇ。まぁ拍手数なんて本当はどうでもいいんだけどさ。一万票くらいあったらさすがに自慢できるけど。」

●どっちなんですか(笑)
「だから気にしすぎる程のものではないけど少しは気にした方がいいっていう。・・・まぁでも記事数増やすのもこれはこれでしんどいしね。
今のやや2週間ペースぐらいでログインするのが一番いいんだよ。っていうかこまめにログインするのがなんかしんどいな。」

●そういうもんなんですか
「そうなんですよ、というのもログインする前にだっさださのまるいキャラクターがバスケしているわけのわからん割と大きめのグーグルの広告フラッシュみたいのがあってさ、それを見せられるのがいっちいちイラつくんですよ!」

●またそういうことですか(笑)
「あれ早くなくしてくんないかなぁ・・・けっこう長く載っているから嫌なんだよな、ただでさえグーグル嫌いが激しくなってきてるのに
FC2ブログでログインしてぎゃー!!!って。これ以上何を事業拡大するんだろうな・・・消えて欲しいな本当。前に書いた特定のサイトを検索対象から消すっていう記事が好評だったんで、今度、特定のフラッシュ広告を消す方法っていう記事でも作ろうかなと思ってる。」

●さすがに需要ほとんどないでしょう、う~ん・・・今年も駄目そうですね。





ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2009/01/26 20:46 】

ネット自由派

| ホーム |