2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

東日本大震災以後もネットを懐疑し続けます。

だいぶ久しぶりに肉球フォント氏に
だらだらと・・・インタヴューを行いました。

●すごいだいぶ空きましたが・・・

「そうだねぇ・・・でも特に取り立てて
書くこともあまりないんだよね
同じことの繰り返しだから」

●地震の影響もあるかと思うのですが

「被災地ではないので、なんとも・・・
計画停電も全くなかったし
間接的な影響はものすごいあるけど
それは本質ではないですね
月並みなことしかいえませんが
被災者の皆様・・・心よりお見舞い申し上げます」

東日本大震災による原発事故


●今回の地震で語れることって結構あると
思うんですけど例えば、原発事故とか

「原発ねぇ・・・ん~
国際原子力事象評価尺度INESだっけか・・・あれが
チェルノブイリと同じレベル7とかになったでしょ?
あれはおかしいと思うね」

●当初はレベル4とかその辺だったんですよね
それが一気に引き上げられた

「あれって各国の判断が重要なんだよね
だからここで日本の悪口言っておくかみたいの
ものすごい感じるんだよね。
根本的に事故の質が違うからね
地震と津波がなければ起こってないものを
あれと同レベルにおいたわけだから(笑)
そういう世界の隠された意図みたいのに
気づいたか気づけなかったかというのは
大きいよね」

●それはまさに・・・メディアリテラシーが
あるかないかっていう

「メディアの情報を正確に裏まで読み取ることが
できるか・・・できなけりゃこの国は
もうお終いだなぁと思うだけです。」

●いきなりそこきましたか

「んだね・・・でもメディアの風潮と
ネット世論ってもう同調してるでしょう
アカンと思うよ
反メディア機能すらない
地震で一気に左に傾く気配がある

●肉球さんは原発そのものの是非については
どうお考えですか?

「そんなもん簡単だよなぁ。
近代生活続けたかったら原発維持しないと駄目だろうし
ちょっと押さえたかったら止めたらいいだけの話だからね。
困るのは、携帯なしじゃ生きられないようなライフスタイル
送ってる奴がいきなり反原発にふりきるんだよね(笑)
本当一回殴らせろって感じ?(笑)
そういう人に言う資格はあるのかねぇ?
かたやスマホと煽ったり、まんま鵜呑みにしたりそれで
もう一方じゃ反原発?なんなんでしょうか・・・」

●他の発電方法がありますよね

「他じゃコストかかるんだから
さらに日本を不景気に
追い込むけどそれでいいんならいいんじゃない?
それだけですよ。
要するに・・・」

●はい

「私は命が一番大切です、だから危険を一切犯さずに
適度の生活で甘んじますっていう覚悟がありゃいいと思うね
しかし戦後、金しかとりえのない日本が
金もなくなったら本当中国にやられて終わりという気もしますが・・・
・・・まぁメディアのあっち向いてホイにつられるから
結局メディアしだいですよね」


●それだとメディア第一権力論になってますよね
チャンネル桜の論調というか

「う~ん、いや別にチャンネル桜の全てが悪いなんて
全く思わないですよ(笑)
特に水島氏のメディア批判は鋭いと思うしね。
だから私もメディア第一権力論にだいぶ与します。
あれはあれで重要な勢力であることは間違いない。
特に天皇論では論敵になった小林氏の最近の傾向を見ると
余計際立つ」

●最近はAKB大島に投票してくれとか言ってましたね(笑)

「・・・・・ねぇ?
彼の立場に立てばわからないこともないんですよ。
若い人向けに語る入り口としてAKBと言ってるんでしょうけど
それを読者が考慮しないと厳しいというか勘違いされるよね。
そこまで小林よしのりのことをコアに知ってないと
わかりにくいというか。
現実的に考えて左右関係なく60近いオヤジが
AKBとか言ってるだけでも悲しい
じゃないですか
そういう自分を茶化しながらするならわかるけど・・・
ちょっと違うじゃないですか。
これも立派なサブカルでわしは注目してる!という風に
見えてしまうとこが私なんかからすると
キツイ部分もある・・・ただだからといって
反対に保守の一般から遠い話題の入り方を見てても
やはり限界は感じる。」

●新天皇論も発売当初から11万部突破とか書かれて
未だに11万部突破広告ですが・・・

「失敗ですよね売れ行きという意味では。
前作が30万行ったわけだから。
なんか右で叩かれて、
左でも相手にされないっていう・・・
女系容認の議論を際立たせたっていう意味では
かなり貢献した
と思うけど
保守論壇を必要以上にを荒らしたっていう
負の部分もあるんじゃない?
そこを無視することのほうが問題かもわからんよね。
桜チャンネルの女性キャスターをすぐに同調するとか
言ってたけどそんなこと言ったら
小林氏の秘書やスタッフもそうでしょうとしか言いようがないよね。
単に働いて尽くしてるだけという勤労精神の表れです。」

●ゴー宣道場についてはどう思われます?

「・・・他の言論人がやってる塾みたいなもんを
おおげさに煽ったらああなるだけの話だよねぇ・・・
柄谷のNAMみたいな臭いもする
ただ、さきほどいった言論空間を荒らした分自分で
作り出す
という意味は込められてますよね」

●3年で日本を変えるとか言ってますが

「どう変えるんでしょう?
どういう風に変えるのか・・・
調べもしないのでよくわからないんですが・・・
極端な想像をすると
3年で?100年でも難しいのに
無理過ぎませんか。
武力使わないと駄目しょうね・・・
現実的に考えて
三島の時代だって自害アジに終わったわけだから
今の時代さらにやりにくい。」

●道場内の師範と呼ばれる方も止める人が出てきるそうです。

「やっぱりゴー宣道場ってネーミングからして
無理あるよね、公論を目指すという目標と
相性が悪い気もします。
どうしても、小林信者的なものになってしまうでしょう。
小林氏自身も読者には信者になれって言う風に
言ってる開き直ってるからなおさら。
だってそうなると
その時点で会員?の人たちは
小林信者なんでしょ?
信者が公論できるのかね?
やっぱり小林氏の思想に合わせていくだけなんじゃないの?
それだと単に小林よしのりが司会の朝まで生テレビになってしまう
危険性が高いよね。」

●色々と細かいところで
矛盾してることが多い感じがします。

「だよねぇ、だから私は全面的に肯定も否定もできないけど
横目でちらちら見とこうぐらいにしか思えないなぁ
でもまぁ匿名ネットでつぶやいてるだけの人たちよりは
何倍も信頼できますね。
まぁ何にせよニコ動で動画配信は止めていただきたいですね~
他の動画サイトでお願いしたいところです。」




●でもメディア第一権力論だと
マスメディア押さえないと駄目なんじゃ

「そうなんだよね、桜だと運動でNHK解体でしょ。
それわからないことはないけど、
そこにネット勢力まんま入ってくるような論調なんだよね。
それが私は頭抱えてしまうところなんだよなぁ」

●ネット勢力を加えないとマスメディアには勝てないってこと
なんじゃ?
要するにグーグルも2ちゃんねるを味方にしときゃいいと。

「だろうね、そこに対して
「それはそれでどうやねん」という
姿勢が見えればいい
んだけど、単純でしょ?
そこが怖いところで。
水島氏はソフトバンク批判できるのに
その他のネット批判は疎い、何故でしょう、できるはずなのにね。」




●反人権法案キャンペーンが保守系雑誌で広告出してますが
中にはコミケもなくなるぞ!と煽ってますね。

「櫻井よし子さんとかのね(笑)
う~ん、コミケねぇ・・・・・・
別に私はコミケは日本のサブカルなんだろうけど
誇って言うほどのものじゃないと思うんだよね。
AKBもそうだけど」

●ということは左翼が萌えオタク保護と
いうわけでもないですよね。
右も左も萌えオタ保護という側面があり
右も左も萌えオタ嫌悪という側面もあると。

「単純にいえばそうでしょうね。
ただ、なんでもありという意味じゃやっぱりベースは左なんだよね
やってることは。
ただそこで失われるものが、
日本の伝統の核になるものだったり
ある種こう普遍的な宗教的な核みたいもの
だったりする可能性あるわけで
自由を軸にしてはいけないと思うんですよね」

●自由主義は駄目だと

「まぁその自由主義って言う言葉もまた問題があって
イギリスで自由主義というと、
保守的な言葉になるんだよね。
ただ無秩序的な自由じゃなくて
秩序の中の自由という意味でしかないから
正確に言うと反無秩序主義、歴史平衡主義とでもいいましょうか。
じゃ例えば日本以外の国で萌えオタサブカルみたいなものが
独自にあるかつったらないよね」

●でもある程度の需要はあるみたいですよ、
実際日本のサブカルを見てる人たちなんかは
オナニーネタとして利用価値があるんじゃ(笑)

「いやそりゃあるでしょうよ、
でも日本みたいにメインにはならないでしょ、
自分達で作り出したいとはならないわけよ。
韓国とアメリカあたりは怪しいかもしれないけど(笑)
そこらへんをやっぱりうまくコントロールしていかないと
駄目なわけで、その点やっぱ日本というのは劣ってるんじゃないのかな。
劣ってる・・・その負の部分の産物という感じがするんだよね
萌えオタにせよ、AKBにせよ。
どうでもいいものが、目立ってくるというか。
それこそ何年後かには誰も相手にされないようなものが
ここ10年ぐらい、目立つかなぁ。」

●じゃ反人権キャンペーンそのものはどうですか?

「人権ねぇ・・・フランス革命嫌いなので
人権という概念も嫌いですので同調できます。
だからといって・・・コミケを守ろうとはなりません(笑)」

●(笑)でもコミケで収まるなら言いとか言ってませんでしたっけ?

「いやコミケで収まるならいいと思いますが・・・
いいと思うけど。
だとしてもそれも別になければ
ない方がいいというか(笑)
別にいらないじゃん?っていう
というかさ、まず名前がおかしいじゃない。
何?コミックマーケットって(笑)」

●え・・・何がですか

何で英語なの?(笑)
直訳したら漫画市場?(笑)
ペヨンジュンだって眼鏡市場って言ってるんだからさ
なにそれ
もうその時点で日本の文化の末端にも位置づけたくないわな
サブとしても、悪いほうのサブなんじゃないのか」

●やはり価値を据えろということですか。
肉球さんはある種、宗教・・・的なんですよね

「それ言うと勘違いする人も多いかもしれないけど
・・・そうなんじゃない?
というか人間は宗教的な生き物ですからね
何か価値を据えなきゃいけない・・・のに
コミケだとかAKBだとかもういいよというか・・・
80年代を引き伸ばしてもしょうがないよねぇ」




●保守系の議論だと三島は表現の自由を主張していたではないか
という話もありますが

「ははあ、確かに言ってますね、
ただ別に三島は表現の自由を核にもってきてないからね
仕方なしに表現の自由というものを共産主義と対立するものとして
最良のものと判断したから言ってるだけで
絶対なものとは言ってないよ」

●なるほど

「だいたいじゃあ
あの自害はコミケの自由を守りたいから
行ったのかって話だよね(笑)
三島に便乗するのもいい加減にしろよって話」

●左寄りの人は人権から表現の自由を規制しろって話になってますが

「なってるねぇ、だからそれに関しては
私もそこそこしか共感できないけど
その人権的なものにある普遍的な部分を全く否定できるかっていったら
これも無理なわけで、そこが難しいとこなんですわ」

●実際に犯罪が起こってるから影響があるという人も多いですね

「いますね、それはいいとしても
私はそこ重要じゃないんですよ。
あるかないかじゃなくて、
人間としてそれでええんか?
みたいなところなんだよね。
極論言ったらさぁ、
じゃあ近代社会は皆、全裸村でいいんですか?という
そうか全裸村が日本の伝統だったのかというね(笑)
・・・ただ私は、もうサブカルは半ば見捨ててるので」

●サブカルを見捨ててる?(笑)

「うん、はっきりいえばもう
漫画も商業音楽もあんま買わないでしょうね
過去のは買うかもわからんけど。
もう期待するべきものはそこにはないというか
どうでもよくなってきてしまったところがあって
まぁ私は守ろうとしたからねぇ。
他の人は守ろうとしなかったし
作る側が守る気が希薄だからねぇ。
もう見捨てるしかないなぁ・・・
やる気があれば別だけど。
だから完全に衰退したとしても
嘆く権利にあんたらにはないからねぇ・・・
せいぜいAKBのCDでも買って喜んでりゃいいんじゃない?(笑)」

●今回AKB批判がすごいんですが・・・

「しょうがないよですよ・・・、
にわかAKB信者が凄過ぎるんだもの。
ちょっと前まで売れないアイドルだったのにさぁ。
人気出たらパッと転向するでしょ
日本知識人の戦後の転向と同じじゃないか?(笑)
こりゃアンチに回るしかない。
やり過ぎだものだって、サイズに見合ってないもの
だから最近本当に全員AV出たらいいんじゃないかなと本気で思うね(笑)」

●うわぁ・・・エロネタブログと同じこと言わないでくださいよ

「思ってるだけなのでご安心を(笑)」


●ほしのあすかさんという方がAV女優に転向だとか
小向さんはまだストリップで落ち着いてますが
最近芸能人がAVに転向することが多いですが
AKB48の元メンバーも、しかも結構主力に近い人がAV女優になったと。

「うん、どうしようもないよね。
だからこれは、民間とか市場主義とかがいかに
いかがわしいものか
っていうのをよく表していると思うね。
なんでも消費者の欲求、その時の利益に合わしていくとこういう現象が出てくる」

●特に性的な分野ですものんねぇ、
慎重さをそこに見つけるのは困難ですね。

「だから公とか他者の気持ちを考えないからそうなるのよ。
その時の自分のプロダクションだけが儲かればいいから
芸能人にAVの話をもちかけるのだし
自分の目先の大金しか考えないから
芸能人が体を売るということにもなるんだわな。
またAVメーカーが
自分のとこのコンテンツが売れればいいとしか思えないから
消費者のためにをいいわけに
プロダクションにAVの話を持っていくわけだわ。
それが永遠と循環してったら行き着く先は
みんなAV出るしかないわな(笑)」

●全国民AV出演者っていう(笑)

「そうなるわな、
だってAV出ても何にも思わないっていうのは
そういう態度なんだから
そういう考えの人たちは、
本当はそんなのおかしいと思ってるはずの人が大半なはず・・・
だから・・・そうなってはいけないと思っている人たちに結局
依存してるんですよ。」

●でも芸能人が何でAV出ないといけないんでしょうね?

「昔もあったみたいだけど、今みたいな不況ではないからなぁ。
しかもその不況っていうのも、二つの要素が絡んでるわけだ。
一つは、政治不況。つまり政治がふがいない、とくに外交
そのためにアメリカや中国の傀儡にしかなっていないことによる
90年代から続く不況。」

●それはじゃあ90年代もその要素は含むってことですね。

「そう、でもうひとつは
違法コピーDLによるコンテンツ業界に対する不況だわ。
90年代と違うのは、いいコンテンツを作れば売れる時代では
ない
ってとこなんだわ。
いい作品を作っても、売れるのは限られてるし
その売り上げも以前より限界が落ちている。
何故なら、違法コピーにすぐ回収されてしまうから
買う必要がないのだし
テレビならテレビで直で見る必要もないってことになる。
となると視聴率が減る、で、テレビの広告料が減り
タレントの仕事も減る、となるといかがわしい仕事をやる
タレントが増える。
ヌード写真集ならネットで流出するから買う必要がほぼない。
ヌード写真集という中間商品が昔は通じたけど
今はそれが通用しないので売れない、
だからそこはすぐ通過してAVということになる。
菅野美穂は十年ちがってたらAV女優だったかもしれないという
ぞぞぞ・・・」

●でもそのAVも違法コピーが

「そうAVも売れなくなっているんでしょう。」

●でもそれだったらAVも減ってくるっていう見方もできますよね
増えてません?

「全体の流通量としては減ってるでしょうけど
一部は増えてるかもしれないよ。
その一部が芸能人AVなわけよ。
ネットのヘビーユーザー以外も興味があるわけだから
芸能人っていう要素は、だから売れる要素がある。」

●そこだけ売れるという

「そそ、まさに目先の利益。AV女優をAV業界が育てないで使い捨て状態にして
芸能界が育てた芸能人を横からかっさらって
その権威で売るという情けなさ?
で、それも使い捨てにする
んだよ(笑)」

●それってまさにグローバルですよね、
使い捨てで経営者主義という。
まぁ・・・AV女優って
賞味期限短いと聞きます、基本的に二年とか

「それもないことはないけど、
やろうと思えば20から40くらいまでできないことはないでしょう
熟女ものだってあるんだから。
そっから上はやめたほうがいいと思うけど。
少なくとも20年は雇う気で育て上げろよと、
他の仕事ができなくなるという意味でヤバイ仕事なんだから。」

●熟女といえば、熟女芸人というのも出てきてましたが
ウド鈴木やらロバートの秋山やら・・・ピースの綾部さんも

「やめなさいと(笑)いいたいだけですね、
いや高年齢の女性が好きだっていうのありだと思うけど
何もAVカテゴリーの熟女って単語を使うなよと。」




●ニコ動がかなりメジャーになってますが
吉本も番組持ったりTVでも露出してますね

「もう知らん(笑)その傾向見るだけでも
マスメディアとかエンターテイメント業界もヤバイなと思うね。
抵抗がないというか、軸がないから何がおかしいのかとかも、もう判断できないのでしょう
とりあえず勢いのあるのに乗っかりますと
それだけでしょう。」

●ニコ動はもうなんでも押さえてますよね、万能というか
新旧、左右問わず。

「だからもう属性で批判できないようになってるんだよ。
反2の人はあれは右翼のキチガイが集まってるから
ダメだって論調が多いんですが
私からすると、あれはむしろ左翼的で
あそこに書き込まれている論調、やり取りの仕方
全体がまず左翼的ですね。
ネットウヨクの痛いアピール見てると
そういいたい気持ちもわかるんですが
だから反2の人に考えて欲しいのはそこ、
単に右否定の論調で2ちゃんを批判をするのは
たいして根拠にならない
ということ。
というか右を否定したいから2ちゃんを否定してるだけの
人も多いんじゃ
ないかなぁ。
それはそれで問題だわ。」

●じゃもう批判しようがないというか

「ですから、前に書いたやつが意味を持ってくるわけですよね。
つまりネットそのものをどうやねんと問うたところで
その中に2ちゃんを含ませればいいんですよ。
2ちゃんだけ異論というのは無理があるんじゃないかなぁ
海外の描き込みとか見ててもやっぱり荒れてるよね
世界的にネット空間は荒れてる
まとめようがないからそうなる。」

●ニコ動の寄付金の是非が問われたりもしてましたが

「う~んわたし的には、
他のところに寄付したほうがいいと
言いたいとこでしたかね。
否定もしないですが、どうせ寄付するなら
寄付先は他にいっぱいあるのですから他でと
なにも2ちゃんねる関係団体経由で寄付してもらいたくない
被災者もいるでしょうし・・・ということはいえますよね。」




●そういや初期のテレビのテキスト起こしみたいなのは
どこいったんでしょうか

「だいぶ前からテレビニュースほぼ見なくなって(笑」

●はい(笑)

「いや前からそうだったんだけど
ネット嫌いになったときにテレビニュース見直して
二年くらい見続けて
やっぱこれはこれは駄目だなという(笑)」

●何が駄目なんですか

「やっぱり報道の仕方とか、
言論の質に問題あるね。
見ててイラっとくることも多い、
テレビ見てもイラっとするけどネットもイラっとする
もう近代ツールはいいやっていう(笑)」

●かなり隠遁傾向にありますが・・・そのまま
山に篭りださないでくださいよ・・・

「山には篭らないけど
最近、古典ばっか読んでます。
皆さんにもお勧めしたいですね。
古典読んでおくと、価値判断の基準になるものが
強固になっていきますから。」

●戻りますが、ネットウヨク系のブログとか見ると
すごいのがあって・・・
ドラゴンボールは洗脳ツールだとか書いてあるんですよ。

「えっ?(笑)」

●愛国心のある作者なら孫悟空なんて名前つけないだろうって

「ええっ(笑)」

●だからパチンコに作品をしようさせないからといって
愛国者だと言うなって同じネットウヨクにアピールしてて・・・

「うわっ・・・そこまで来たらねぇ(笑)
なに見ても洗脳ツールだっ!!っていいかねないよね。
確かに鳥山氏は愛国者という感じではないと思うし
日本にこだわる作家でもないと思うよ
ユニクロTシャツにはドラゴンボールキャラ使わせたり
するわけで・・・
でもそれが洗脳ツールだって言われると・・・(笑)」

●誰が納得するんでしょうね

「だいたいドラゴンボールやDrスランプは架空の世界で
日本人とかいないし・・・(笑)
最初は西遊記のパロディだったはずだしなぁ。
じゃ日本の作品は皆、日本じゃないと洗脳ツールなのかと。
じゃドラクエだってそうだよね
なんで西洋神話で西洋中世なんだと
FFもうそうだね。
それとも西洋は別にいいんだという親米保守なのかね?
中国と韓国だけ敵視するという。」

●どうなんでしょう・・・
でもそれは冗談でいってるならわかりますが本気なんですよ(笑)
これではサヨク方面が引くのは当たり前ですではないかなぁと

「そりゃ引くわ・・・(笑)すごい売れる漫画なんかは
基本めちゃくちゃな内容が多いわけだから
それを言い始めてもしょうがないよね
子供向けに作ってるんだもの
特にジャンプなんかは、日本がどうとかいうより
戦って必殺技だして新キャラ出してみたいな
そこばっかに向かうからね基本。」

●あと韓国とか中国の日本作品のパクリを指摘する声が
昔からありますが

「あるねぇ、しょぼいの・・・でもさ
たしかにパクリはしてるし工夫はヘタだよね。
でもK-pop売れちゃもともこもないよね(笑)
日本作品の質にある程度追いついてしまったってことだから」

●実際売れてますものね、メディアが煽ったのは確かですが
それに飛びついてしまうというのはそれなりのクオリティがあるのも
確かですね。

「所詮アイドルものだけどね・・・
それに日本の作品もほとんどパクリばっかでしょ
もとはといえば」

●主に西洋の作品がベースになってますね
ロックなんかはモロに・・・

「そう日本語に置き換えただけ(笑)近代文学もそう。
ただ工夫が日本人はうまいんだわ、明治の近代化もそうだけど
だからパクリという意味では日本人ほどパクリな人種もいないという(笑)
神様も神仏習合でパクって融合してしまうわけでね。
文化もシナの影響がでかいわけで・・・
漢字だってそうでしょう・・・シナ嫌いの人が
じゃ漢字捨てんのかっていったら捨てないわけでしょ。
まぁ中国とシナを分けろっていう人もいるかもしれないけど。
多少のパクりはおおめに見ないと釣り合わない(笑)
工夫がヘタっていうならわかる」





●お笑いに関してはどうなんでしょ
お笑いブームといわれるものが続いてだいぶ立ちますが
未だ衰えず定着してますが

「う~んお笑いブームだったかは疑問だな。
そもそも価値を上げたのはダウンタウンだと思うし
ブームはそこが大きいのでは?
全体の価値が上がったから芸能全体が
お笑い一色になってしまったわけだ
私は松本のお笑いは好きだけど
ブームといってもお笑いの質とか方向性は
問題あるんじゃない?」

●ここ数年でエンタの神様やレッドカーペットの終了とともに
ネタブームが終わり
アメトークでひな壇芸人が目立つという印象です。

「あれもどうかなと思うよね。
あれはあれとしていいとしても
パターン化して過大評価されてくると
違うんじゃないかなと。
特にオタクネタを語り合うだけというのと
家電芸人だけはまともに見れないなぁ。」

●劇団ひとりとか土田とか

「だねぇ、ひとりのほうは池上氏ともつるんでやってるでしょ
で近代ツールを宣伝しまくると・・・
もうなんか左翼芸人って
呼んであげたほうがいいんじゃないの?(笑)」

●いつのまにか太田総理が終わってますが

「あ・・・そうなの?
全く見てなかったから終わったのもしらない。
というか爆笑問題もそうだけど
自分の家族が事務所やってるとこが単に強くなってるね
くりーむもそうでしょ
結局コネのほうが勢力的には重要な業界なんですよね。
あとおぎやはぎが何で結構メジャーなCM出れるのかが
よくわからない。
彼ら昔からAV女優と番組やってるって印象なんだけど
やってることと利用されるイメージにギャップがありすぎ(笑)」

●猿岩石の有吉が以外に再ブレイクで生き残ったという印象です。
自分の番組もありますし。

「これもアメから来てるんだけど
意識的というより、たまたま出た毒舌という感じで
そっからそれを要求されるのでやってるのかな。
確かにがんばってるなとは思うんだけど
やはり出自がオール巨人の付き人で電波少年だから
どうも格好つかないんだよね(笑)
だからこの時点でも過剰評価されてるように見える。」

●IPPONグランプリでも検討してましたが実力も高いと
評判の声も

「う~ん悪くないんだけどでも、
あれもバカリズムに対する敵役の面があるだけで
ネタ自体はそれほどでもなかったような。
あれ雰囲気もかなり左右するからねぇ。
というかああいうわかりやすい毒舌が受けるということ自体に
なんかもういいよという印象がある。
また価値相対主義かよと(笑)
そういや恋のから騒ぎ終わったでしょ
あれはちょっとショックだなぁ
もっとやって欲しかった番組のひとつでしたね」




AKB48、Everydayカチューシャ


●韓流ブームがまた到来とか言ってますよね
K-popを中心にドラマを日本ものに置き換えてみたり。

「なんかムリヤリ育て上げられた感があるのも否めない。
またAKB出てきちゃうけど
AKBの曲が売れるのとK-popが売れるのってなんか似てるよな」

●どこが似てるんでしょう

「なんか実体がないというか、
本当にその音楽が
必要としている人の顔が見えてこない
・・・
死前後のマイケルジャクソンにも似たようなものを
感じるね。
死後売れるんだよね(笑)
80年代は確かにすごい記録が出てるんですが
90年~00年代ってマイケルの売れ行きって
そこそこだったからねぇ、一位はとるんだけど
大ヒット!とうい感じではなかった。
メディアが盛り立ててるからという理由以外
大きな要因は見出せいなぁ」

●マイケルジャクソン・・・まで出ましたか

「だってあれだけ散々ワイドショーネタで
整形と幼児趣味で煽ってといてさ
いざ死んだら美談しか出てこないって
気持ち悪すぎでしょう」

●確かにそれもありますが、死後はさすがに
そっとしておいてやれみたいな作法もあるんじゃ

「いやいいよ、でもバッシングした側がやる行為じゃないわな


●韓流ブームは電通によるところが大きいとの声もあります

「電通に関しては知識ないので、
勉強してからにさせていただきたいです。
メディアの中心と考えていいのでしょう。
でもそういう臭いは確かにありますよね。
私は基本的にkaraも少女時代も何がいいのかわからんね。
日本のサブカル感覚からすると
ちょっと時代の遅れの感もあるしなぁ。」

karaを初めとするK-popブームは空?


●今度は電通解体!でしょうか
「わからないので勉強します(笑)」




スマホという言葉が出てきました、
またメディアが流行らせようという策略ですかね。

「だろうね、ひどいね何でも略せば親しみ
湧いて定着するとでも思ってんじゃない?
あ~やだやだ。」

●でもスマートフォン本当に主流になってきてませんか?

「なってるね、確かに街中でも
スマートフォン持ってる人は半分くらいという印象まで来てる。
でももうそうなっても不思議じゃないよ。
だって売り場見てみなよ、
スマートフォン前面に持ってきて電話タイプのは昔の商品って感じの配置だもの(笑)
そりゃ普及しないはずがないな。
これはもう売る側、作る側が一致してるな。
世界の中でも日本は独自の携帯電話の市場ができてて
日本のモデルのほうが珍しいんだよね」

●電話はスマートフォンだけになってしまうんでしょうかね。
それだと日本独自の携帯電話みたいなのは失われる・・・

「う~ん、だからそれも煽りしだいだし配置しだいだよね。
まぁ電話なんだからさ本来、電話の形でいいんじゃない?
スマートフォンって電話としてはいまいちじゃない。
それも維持する努力がないとできないし
そこでiphoneじゃなくて日本の企業ブランドで
スマートフォン市場を席捲すればいいんだけど
そういう意味じゃソフトバンクはやっぱ罪を犯してるというかんじやなぁ。アンドロイドもそうか。」

●ipadはいかがでしょうか
「前書いたとおりなんですが
買ってないよ、でも裁断機とスキャナーは買いました。」

●将来的には買うと?

「ipadかはわからないけど、似たようなものは
買うんじゃないかなぁ。
ただ本が本当多くてもう困ってるんですよ(笑)
用済みの本とか、持ってるだけの本とかは
売っても金にたいしてならないし
ブックオフなんかに素材やりたくないし(笑)
結局スキャンするのが一番いいと思ったので。」

●でもそういう人が増えると本って売れなくなりますよね
本業界も大打撃なんじゃないでしょうか

「うん・・・ただ電子ブック市場は弱いから
まだまだ大丈夫でしょうね
一般書籍は特に。
海外はダメっぽいけど。
漫画はダメだと思う」

漫画はネット上に無料でバラまかれてしまってますものねぇ。

「そう、電子で発売してもちょっと検索したら
無料で見られちゃうから商売にならない。
ipodと似たようなものです。
プレーヤーだけ売れて、楽曲は売れないという
しかもブックオフ行くと立ち読みする人が常駐してるという・・・
これで売れるわけないよね。
そういや・・・ipod卒業したのでご報告いたします(笑)」

●卒業って(笑)携帯プレーヤーを卒業したってことじゃ
ないんでしょ?

「うん(笑)、ウォークマンにしただけです。
ですが本体はイコライザもついてていいのですが
一般の言われているように確かに
PCのほうのソフトがいまいちイコライザがないのとデザインが若干うざいつくりになってて
スキンもカスタマイズできるようにしてほしいですね。」

●またそんなことやってるとSony信者とか言われますよ

「アップル信者よりだいぶマシでしょう(笑)
別に信者でもなんでもないけど、
信じるほどの対象になりません。」

●SonyといえばPSネットワークの不正アクセスで
個人情報が大量流出して騒がれましたね。

「あれ報道の仕方異常だったね、なんかSonyが不正したみたいな
紹介のされかた
で・・・
謝罪してるところばっかり見せられた感じだったし。
なんなんだろうね
メディアはもうそこまで反日化してる?っていう。
しかも日本じゃなくて米国での事件なんだし」

●そういえば、あれはSonyへの不正アクセスした人が
本来責められるはずなんですよね

「そうなんだよ、もちろん防御側の不備も
少しはあるんだろうさ、でも根本は
やったほうが悪いわけだから。
それが何故かそれをすっとばして
Sony叩きみたいになっちゃう
(笑)歪んでるんだ。
そこでネット犯罪っていう捉え方にはならないわけ
ネット批判に持込みたくないんだろうね幼稚だわ~
だいたいスマホとかツイッターでもいいけど
無理にはやらそうとしても根付かないものばっかでしょ
例えばセカンドライフって言葉めっきり聴かなくなったでしょ?(笑)」

●ああそういえば、
ネットの仮想生活サービスみたいなものですね。
一時期それ専門のバラエティ番組ありました。

「だから結局ああいうのも本当に流行ってるとかいいものだとか
そういう検証がまったくなくて
企業の広告としてやっているだけで

いざそれが実質をともわないとなると
煽ってたメディアから匿名ブロガーまでもう皆沈黙しちゃうわけ(笑)」

●セカンドライフで暮らしていくんだって
言ってた人たちは今どこへ・・・

「さぁ?でも仮想空間ってだけなら別にねぇネットゲームでもいいし
それこそアバター的な軽いものでもいいし
PS3にもそういうのあるよねものすごい高画質のやつが。
そっちに流れるんだろうし
まぁどれも私はやめたほうがいいと思うけど。
それか今度はツイッターが煽られてるから
単にツイッター狂になってるのかなぁ?(笑)」

●セカンドライフの次はツイッター、iphoneとipadが入ると
あるいはドラッカーだったり・・・

「流行しかないって人がいるんだろうね、
それも完全に企業ベースの(笑)
おまえは企業信者かっていう。で、それでなにしてるかっていうと
もう空虚なことしかやっていない
これがこんなに便利なったとかこれが新しいからおもしろいとか
一回やったら冷めるようなことを
さも世界が変わるかのようなテンションでやっているというね。」

●彼らは次何にはまるのでしょうか・・・

「だってツイッターみたいな
はっきりとした利点が不明なサービスだって
煽れば盛り上がるんなら、
もう何でも盛り上がれるんじゃない?
もう次はあれだな一文字ブログとかそんなんでいいよ。
しかも漢字使用禁止な(笑)」

●ひらかなローマ字だけ?

「そう、「あ」とか「う」とか(笑)」

●コミュニュケーション全くとれないし

「でも本質的にはやってることはツイッターと
変わりがないのが現状ですね。」





●音楽業界がさらに不況になってます。
着うたは停滞気味、CDもアイドル勢ばかりです。
著作権侵害でも売れるとか言ってた連中は
今や手のひらを返して
侵害があるから売れないと180度意見を変えてます


「本当ふざけんなって話だよ。
あんたらが煽ってたんでしょうが!
シングルチャートとか特にひどいよ
ジャニーズとAKBばっかりな
アルバムでもミスチルでさえ100万届かないでしょう
アカンな~
もう本当、私は音楽雑誌も立ち読みしなくなったもの。
だから最近のロッキングオンとかもう把握できてない(笑)
というかもう本屋で立ち読みといったら保守系雑誌か山岳雑誌しか・・・」

●うわっ(笑)

「・・・そうなんですよ、
もうそれしか読む気しないんですよ(笑)
表現者とか読んで、
うわーまだ中島氏推してるよとか思ってげんなりしたりと」

●でも買いもしないという

「そんな毎回買うほど金ないもの(笑)」

●違法コピーといえばネットには言及されてますが
レンタルとかはどうなんですか?

「それも大きいよね、ただあれはレンタルされることで
利益は発生するから違法DLとは違うよね。」

●でも全体の利益としては買うよりかは落ちますよね。

「落ちるね、しかもテープの時代じゃないから
コピーしたらしたでほぼ劣化がないとなると
ますます買う人は意味を見出せない
だから単純にコピーコントロールCDとか普及させとけば
よかったものを反対勢力が強かったから
この惨状なんだわ。
そういう意味ではAKBやK-popしか売れない状態を生み出したのは
彼らなんだわな。」


●そもそも今までルールがちゃんと機能していたから売れたんですもんね。
で、今はそれが機能していない、それもコピーとかネットという技術のために。

「ルールなしで価値が維持できるんなら
それこそ国もなんにもいらないわけだから(笑)
無秩序最高!ってなるはずでしょう?
でもそうは歴史が許さないわけ。
人間はどうしようもないものを抱えてるんですよ。
着うたで比べても着うたで買うより
レンタルでアルバム借りたほうが
音質も値段もさらにお得だよね」

●おまけに罪悪感も緩和されると(笑)

「だから違法DLと同じぐらいやばいものがあるといえば
あるんだけど・・・
このレンタルによる違法コピーは。
でも違法コピーとは言われてないわけでしょ。
言われてたらレンタル自体できないわけだから。」

●ですね暗黙の了解みたいになってますよね、

「もういっそのこと売るのやめてレンタルだけにしたら?という・・・・
レンタル料金その代わりあげて(笑)」

●うは(笑)所有さえできないんですかもはや!

「まぁでも、安いときだとレンタル一枚100円でしょ?
10曲入りだったら一曲10円だよ?
これが適正価格なわけがないがな」

●安すぎますね(笑)無料よりマシですけど。

「テープのダビングのときと同じ感覚で
商売やってることがおかしいんだ。
もはやHDDに無圧縮コピーできる時代だからこそ
値段上げるとかしないとおかしいわけ。」





●去年末はウィキリークス騒ぎがありました
メディアでこういう話題が出たということは
肉球さん的には好都合なんじゃ?

「そうですね。」

●・・・・・・・・・

「・・・・・・」

●それだけですか?

「ええ」

●ええって(笑)ウィキリークスについてはどうお考えなんですか

「いやぁだからさ、
私が今まで言ってきた主張をまんま
あてはまるというかさ、
そういう団体が出てきたってことだよ」

ネットが国家を駄目にするという動きですもんね

「そういうことだよね、
共産主義的だよね。
というか無政府主義寄りらしいけど
まぁどっちも国家破壊に違いないから
いろんな国にサーバー置いてて
都合よくその国の法律を利用してるんだって
2ちゃんねるとか無修正AVメーカーとやってることが同じ
(笑)」

●じゃウィキリークスは駄目だと?

「もちろん駄目でしょ、本質的にはゴミですね(笑)」

●ウィキリークスをあっさりゴミ扱いってのもすごいですね(笑)

「ゴミですよ、バシッと価値判断しないとねぇ。
まぁ大手メディアで報道されたくらいだから
たいした存在じゃないでしょう。
暴露本も出てもう織り込み済みって感じじゃないですか。
まぁ私は見たことも無いから糸電話レベルなんだけど。」

●見てくださいよ!!(笑)

「いや、どうせ英語でしょ?
大方はわかるけど
細かいニュアンスが見えない可能性あるから
それなら他人の視点に頼るわ。
それに・・・本当にやっかいならそりゃ秘密裏につぶすって(笑)」

●反アメリカという態度を明確にしてるから
いい情報もあるという意見もありますが

「そりゃ反アメリカの人からしたらいいってだけの話でしょ。
総合的に見たら駄目で、
日本もやられるかもしれないから駄目ですよねぇ。
自分の都合いいとこだけとって肯定してもしょうがない。
で、Sapioでも年始で小特集みたいなのやってた。
四人くらい書いてたのかな?
中でも佐藤優氏のが
私の今までいってきた主張とほぼ変わらない感じだったので
あまりこの件に関して言うことはないかなぁ。
つまりウィキリークスは駄目だっていう論調ね、
でしかもメディアに対する配慮も感じられる
そこは素晴らしいですね。」

●おお、よかったじゃないですか

「まぁね。メジャーな人がどんどんまともなこと言ってくれれば
うちが更新する必要もない
からね、あとは細かい突っ込みと疑問を
提示するくらいで。
でもまぁ、あとの人たちの論はどうしようもないけどな。」

●どうどうしようもないんですか?

「ん~だから自称保守派のステレオタイプっていうかさぁ。
もう『反日マスコミ』『日本のメディアは遅れている』
『記者クラブの秘密主義は駄目だ』こんなばっか(笑)
もう一発屋芸人とやってることが変わらない。
つまり、まず日本のメディアを批判したいって目的があるから
何を論じてもそこに結論を持っていきゃあいい
のよ。
だからそれすれば誰でも自称保守になれます(笑)」

●でも反日マスコミってのは保守の立場からしたら事実なんじゃ?

「そこは当たってるよね、でもおおざっぱ過ぎるよね。
だって一応産経は保守派で通ってるわけでしょ?
だったらひとくくりにしちゃまずいよね(笑)
自分が産経の人間だったらイラっとくるもん」

●反日マスコミって聞くとメディア自体が悪っていう風に聞こえます。
最後にはネットが一番いいって言ってるのと変わらないというか・・・

「でしょ?だいたい自分達だってそれなりのメディアをもっているわけだから
自分達だって反日マスコミの一部って言ってるようなもんだし。
要するに自分達が一番正しいっていうのを
『反日マスコミ』というフレーズに代表させてる
んだわな。
それ言ってれば国民はメディア離れするとでも思ってるんでしょ。
でも私から言わせれば大間違いなんだよな。」

●ほう

「だから仮に大手メディアを破壊することを肯定したとしても
その後に次に信用に足りるメディアを用意するという代替がなきゃ
話にならないわけよ。
それが現状のネット的なものならやはり
てんで話しにならないと
私がわかりやすいプランを出してあげるなら」

●はい

「つまり産経をさらに保守的にしたメディアをいっぱいつくりゃいいわけよ」

●わかりやすすぎる(笑)

「だから記者クラブが一概に悪いとか言ってる
連中はもうわからないんだよね(笑)
そりゃ閉鎖的な情報環境がいいってことも十分ありうる
国家っていうのは物語が重要なんだからさ
閉鎖という態度が物語を作る、
維持する部分っていうのは大きいわけ
開放的な情報環境がいいっていうのなら単に自由主義ってだけで
じゃ日本はアメリカの州の一部になったらいいじゃん?
保守である必要はなにもないわな。」

●でも閉鎖的すぎると中国や共産主義国っぽくなって、
その中の国民が虐げられる可能性も・・・

「だからそこがバランスなんだわ、
ある程度なら閉鎖でいいしか言いようが無い。
記者クラブが保守的で有能ならそれでいいって話じゃない?
保守からしたら本来。
で・・・日本は天皇というバランスの支点があるから
狂った方向にはまぁいかない。」

●サヨクからしたら、
天皇こそが戦争責任者だという話ですけどね

「だから、もともとなんで戦争しなきゃいけなかったっていえば
けしかけてきたのは帝国主義の近代ヨーロッパでありアメリカ
でしょ?
最大の責任はヨーロッパとアメリカにあるに決まってるじゃないか(笑)
日本はそれに抗するために戦ってたに過ぎないし
天皇は戦中も象徴的な存在に過ぎなかったし、
むしろ戦争を回避したがってわけだ。
日本は被害者なわけよ
まずそこの認識がおかしいからサヨクになっちゃうんだよな。」

●なるほど

「で、Sapioの記事でメディアで
2ちゃんねるのことを
某巨大掲示板とかいうのはおかしいとか
なんとか書いてあってさ」

●(笑)

「もう笑うしかないよね、
おかしいのはアンタでしょと(笑)
あんなもんはそういう呼び方で正しいに決まってるよ。
つまり自分達の都合のよい保守勢力らしきものが2ちゃんにあるからそれを蔑視するメディアはなにごとだ!
ってことなんだろうけど
結局こいつらはウィキリークスは国家破壊だって言えるのに
2ちゃんは国家破壊だとは言えない
んだよね(笑)」

●確かに右もありますが左もあるんですけどね、
というかネット自体左ベースのツールですもんね・・・

「そう、もうバカでしょ、
そこいちいち吟味して判断していかなきゃしょうがないのにさ
ちゃんと2ちゃん見たらあれが国家破壊の要素を持ってないなんて
どこの口から出てこれるんだ?!
もうこいつらはずっとおんなじこと言い続けるんでしょう
『反日マスコミ』って、自分達がメディアにおいて
イニシアチブをとりたいだけなのにねぇ(笑)
そんなもんまっとうな国民なら見破れて当然。」

●ふむふむ

「だいたい見出しからしてもうステレオタイプだよね
『暴露サイトと捉える日本メディアは世界から笑われてる』って(笑)
じゃなんだ?世界が常に正しいのか?世界民主主義者かおまえは!!
「暴露サイト」って言葉がそう悪いとも思えないよなぁ、
もしそれをウィキリークスが反国家だから駄目だっていうことを
はっきり主張した論文ならそれも言えるけどそうじゃないからね。
なんとなく日本のメディアを批判しつつ、
ウィキリークスを代表とする
ネット的なものに期待を匂わすそういう論文だから(笑)」

●いやらしいですね

「そう自分への懐疑がないんだわな、
『反日マスコミ』って言いたい病ですね」

●今後もこのペースなんでしょうか

「わかりませんが、
他の皆さんに期待しております。
別にブログやネット上の活動だけが活動だとは思わないのですが
ネット上にネット自体に異論を突きつける行為が
もっと当たり前になってもいい
かなぁと思ってます。
多少はいいやすくなってるような気もしますが
まだまだですね、右左大小問わずネット異論というのはあるはずです。
どんどん意見をぶつけていきましょう。
後は更新停止してる方も多いのですが
一年一回の負担にならない更新でもいいと思うので
更新されてもいいんじゃないかなぁと・・・
ご自分のペースで十分です。
そちらのほうが繋がりが広がるので。」



ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2011/07/20 00:00 】

自由民主主義信仰

| ホーム |