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※アダルトな内容なので、お子様閲覧禁止です。
とあるイラスト系のSNSを見ていたら 架空創作表現規制に反対!と訴えてる輩がいたので 「架空創作表現規制」?なんやそれ?と思って検索してみたら 反対の声ばっか出てきて元ネタが全く出てこない(笑) 各新聞社、ヤフーニュースどこにも出てこない。 なにこれ(笑) ものすごい気持ち悪いんですけど・・・ 普段ニュース番組を欠かさず見てる私が 全く知らないということは、 よほどマイナーなニュースであるし、 大手ネットニュースサイトでも載ってないわけだから 知る人ぞ知るという感じではないのでしょうか? 普通の人が知らないのに、 反対している人が先に・・・いる(笑) つまり規制に敏感な(死活問題だからだ)成人・同人業界の輩が 一般人が知る前にネットで反対勢力で埋め尽くせ! という感じなんでしょう・・・ 規制反対派の運動ブログで資料が見つかったので これを見ていきましょうユニセフの資料です。 (どうやらこれは、児童ポルノ禁止法の改案についての話のようなのです。) (↑括弧内追記部分) http://www.unicef.or.jp/special/0705/pdf/kodomo_p_paper.pdf 私たちは、こうした現状を変えてゆくため、以下の4点を訴えます: ① 児童買春・児童ポルノ等禁止法の処罰対象となるか否かを問わず、子どもに対する性的虐待を性目的で描写した写真、動画、漫画、アニメーションなどを製造、譲渡、貸与、広告・宣伝する行為に反対します。 単純に反対を表明してます。 ② 政府・国会に対し、児童買春・児童ポルノ等禁止法の改正を含め、下記各点に対する早急な対応を求めます。 (ア) 他人への提供を目的としない児童ポルノの入手・保有(単純所持)を禁止し処罰の対象とする(第7条) (イ) 被写体が実在するか否かを問わず、児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したものを、「準児童ポルノ」として違法化する(第2条)。具体的には、アニメ、漫画、ゲームソフトおよび18歳以上の人物が児童を演じる場合もこれに含む。 (ウ) 国及び地方公共団体による児童の権利に関する国民の理解を深めるための教育及び啓発を「義務」づける(第14条) (エ) 「児童ポルノ」等の被害から、心身に有害な影響を受けた児童の保護のための体制を整備する。そのために具体的な計画の策定を国に義務付け、担当省庁に実施結果を国会に報告する義務を課す(第16条) 「他人への提供を目的としない」の意味がちょっとわからない、 自分のためだけってことですかね? つまり自分で撮影した児童ポルノの保持を禁止するというなら 私的にはそれは異論ないですね。 だって撮影してる時点で児童にポルノ行為を強要したってことですから。 同人の輩が目つけてるのはここでしょう、「アニメ、漫画、ゲームソフトおよび18歳以上の人物が児童を演じる場合もこれに含む」 つまり、子供の性的行為を表現したものを「準児童ポルノ」として違法化する。 なるほど・・・これはのちほど詳しく。 ③ メディア、各種通信事業、IT事業、ソフト・コンテンツ製造・制作・販売等の各業者、業界、ならびに関連団体による上記①に示す著作物等の流布・販売を自主的に規制・コントロールする官民を挙げた取り組みを応援するとともに、より一層の取り組みを求めます。 国的にも民間的にも自主的に規制・コントロールする取り組みを求め応援すると。 ④ 検察・裁判所はじめ全ての法曹・司法関係者に対し、子どもポルノが子どもの人権ならびに福祉に対する重大な侵害行為であるとの基本認識の下、児童買春・児童ポルノ等禁止法事犯に対し厳格に同法を適用し、刑を科すよう求めます。 法曹、司法業界にも理解を求めると。 んー私的にそれほど違和感は感じないんですが、皆さんどうでしょう? ユニセフの主張していることは つまり「子供をポルノの対象にするなよ」ってことです。 ただひっかかるのはアニメ、漫画、ゲームソフトの表現の部分ですよね。 私の意見を申し上げると 性目的で利用するように作られたものは 違法化してもいいのでは?と思います。 例えばユニセフの単純な文面だけでとると、 一般小説でとある架空の人物が 幼少期にレイプされた・・・なんてトラウマも記述することが難しくなるし その事件そのものを描写したら完全にアウトということになってしまいます。 確かにそれは厳しすぎ・・・ではないかなぁと思います。 だから性目的かそうでないか?というところが 重要なんじゃないかと思います。 一般小説なら描写するのはやむを得ないという場合もあるでしょうから 創作側は自主的に規制しつつ、規制側もある程度作者の意向を受け入れる 両者ともそういう真摯な姿勢をとればいいのではないかなぁと。 そういえば児童・子どもとは厳密に何歳までを指すのでしょうか? http://www.unicef.or.jp/about_unicef/advocacy/about_ad_law.html#02 「子ども買春、子どもポルノ等禁止法」のポイント ●18歳未満の全ての子どもを対象とする「子ども買春・子どもポルノ」が犯罪となります。 ~ www.unicef.or.jp/special/0705/slide/slide.html ※ 2005年、奈良県は、13歳未満の児童を被写体とする「子どもポルノ」の単純所 持(他人への提供を目的としない入手・保有)を禁止する条例を制定しました。 なるほど、13歳、18歳がポイントになってるわけですね。 ということは 一方、ポルノ小説や成人漫画・アニメに関しては、 13歳未満の年齢設定での性行為の描写を一切禁止。 13歳以上、18歳未満の年齢設定を自主規制対象とする。 こんな感じでいいのでは? だって子供を性的対象にするっていうのはやっぱり・・・異常でしょう? 人権とかそういうことではなく、 常識的に考えて気持ち悪いですもん、そんなやつ・・・男であろうが女であろうが。 少なくとも他人がわからない範囲でやってればいいと思いますけど (それでも情けないと思うけど) それが書店に出回ってたりするってことは 子供を性的に見ても問題ないと煽っているに等しいですからね。 そういうことを志向する人たちに堂々としてもらいたくないしなぁ・・・。 児童ポルノに市民権は与えてはならない!と思います。 ただ、②の(ア)の他人への提供を目的としない・・・を 漫画・アニメ・ゲームなどで創作したものに関してそのまま適用してしまうと 自分で作って自分だけで楽しむ分も違法化になってしまう危険性もあるので それは不適切ではないかなと思います。 ですがやはり、一般人が簡単に目に入ってしまうような形で流通させるのは 問題だと思います。 コミケならコミケで収まってくれればまだいいですが 最近のオタク産業の傾向は一般人も巻き込め!という路線なので 批判されて・・・当然です。 彼等がやっていることは本来やましいことなのに 堂々とメインストリームを歩き出すのは無理があります・・・。 この前テレビ欄を見ていたら なんとNHKで美少女フィギュアの特集?みたいなのやっていたようです・・・ 私は「美少女」という言葉にものすごく違和感をもちます なんだ美少女って? 恥ずかしくないですか? 美少女ってジャンル(笑)常識的に考えて。 それを国営放送で紹介するほどオタク産業が進出してるんですよ・・・ またネットにより、コミケで流通されている作品が 検索すれば簡単に有料、無料であれ手に入ってしまうという現状もあります。 匿名のファイル共有サイト、ソフトがそれをさらに助長してます。 Winnyなどにもメスをいれることも必要でしょう。 そう、これはネットの規制の問題にもなってくるのだ。 今これに反対している輩は 「児童ポルノに問題はない!」と言いたいのでしょう。 これに反対するには運動している人が どれくらいのモラルを意識しているか 規制側にどれだけその真摯さをアピールできるかというのが 一般人からすると一番気になるところですが とあるところでは・・・ 要するに何を描こうが日本ユニセフ一派の気に入らない表現であれば違法になるという事なんですね。アホか!ヽ(`Д´)ノ と、モラル感0で反対勢力を作り上げようとしてます・・・ 確かにこの煽り方だと、ロリコン勢力は一致団結できるでしょうが 一般人から総スカンされてもこれ・・・しょうがないのでは・・・? 子供をネタにオナニーして規制されたら「アホか!」で 済ませようとする人の神経はちょっとわからない。 おや、呼びかけ人の中には筋金入りの北朝鮮ファンとして知られた元社民党議員の清水澄子大先生のお名前もありますね。 と左翼系の議員もいるから右よりの人にも煽ってるようですが 児童ポルノを肯定することそのものが 左翼的だと私は思います。 だってありました?日本に? 堂々と子供を性行為目的として用いる文化が(笑) アグネス・チャン大先生のウェブサイト。マンセー意見ばかりで逆に面白いです(笑) と価値相対主義感覚でアグネス・チャン女史も笑って片付ける・・・ その姿勢が左翼的なんだけど気付かないのかなぁ・・・ マンセーなんて言葉久々に聞いたよ。 2ちゃんねるや2ちゃんねる系のしたらばのコメントを引用している。 いかにもって感じですよね・・・ ロリコンで2ちゃんねる信者・・・ しかも批判の仕方は、内容そのものではなく どうでもいいあげ足とりで、やっぱり笑ってすます(笑) そうだよね?笑ってれば自分達が優位に立ってるように 錯覚できるもんね? それがポストモダン的な立ち位置なんだもんねぇ(笑) 救いようないなこれは。 しかもこの反対署名運動の企画者が 堂々とさきほどのブログを 支援ブログとしてリンクしている・・・ いいのか・・・これ公式にリンクして(笑) 私が企画者なら少なくとも止めておくけど・・・ ここもすごい 絵が描けなくなるのはいやだ? んん?あんたロリコンポルノしか描けないの?(笑) 意味がわからない。 これ読んだ人は本当に絵が描けなくなるみたいに錯覚してしまう。 なんなんだこれは・・・ しかもこの画像を見ると アニメ・マンガ禁止法というのもあるのか?なんじゃそりゃ ますますよくわからん。 検索するとこんなのが出てきた。 児童ポルノ禁止法は~与党改正案は~この法案がこのまま成立すれば~ そうなれば漫画やアニメなど、全てのコンテンツ産業は壊滅的な危機を迎えるでしょう。 「絵」を描くことが、「漫画」を描くことが、犯罪になる時代がもう目前に迫っているのです。 (※省略は肉球フォントによるものです。) あれれ?なんだこれ アニメ・マンガ禁止法なんてないじゃないか! 児童ポルノ禁止法の別名だ・・・ まるで別の法案があるかのように語っていたわけだ、 だから架空なんとかで検索しても引っかからなかったのか?! 姑息やな~それとも今流行のオバカなだけなのだろうか? 「そうなれば~」って(笑) 何で児童ポルノの問題が一般のマンガとアニメの問題に拡大してるんだよ!! 一般には関係ないじゃないですか・・・、 それとも全てのマンガやアニメは児童ポルノを含むとでも言うのか!? ・・・煽り方がおかしいのです。 いくら規制派も全てのマンガ・アニメを描くことを禁止するはずないでしょう(笑) だいたい一般の漫画業界だって黙っていませんよ・・・。 しかもさっきのブログはそれを何も疑いもせずそのまんま受け入れて反対しようとしている で、企画者もそれに疑問を感じずそのまま味方として受け入れる。 過剰に味付けされた解釈でも訂正しようとしない。 だれかツッコんであげたらいいんじゃ・・・ 異常だよこれは・・・。 で、ちょっとまともなのも発見 一番まずいのは、「弾圧を批判するための手段それ自体が弾圧になってしまう」というミイラとり現象だと思います。つまり、手段において「やつら」と同化してしまっているということ。もしここで、「いや、我々がしようとしているのは“正しい弾圧”なんだ」と一瞬でも思われた方は、ご用心なさいませ。「やつら」も同じことを考えています。同じ土俵で戦う限り泥仕合は永遠です。それに、少なくとも「やつら」のほうが勉強しています。誰に、どのように働きかければ世の中を動かせるか心得ています。これに対抗するには、自らも学ばねばなりません。(「架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名」がひどい件について ) 規制は嫌だが署名の内容に異議あり!といった内容。 ですがやっぱり規制派を「やつら」で片付けてしまう。 「弾圧」って表現もなぁ・・・ 規制する内容が例えば、検察の悪事を暴くような情報が対象だったりすると 納得もできるというか、格好もつきますが・・・ 彼等のやっていることは、 「児童ポルノ」を肯定すること。 「子供でオナニーして何が悪い!」という姿勢なのです。 だから・・・「やつら」なのです。 しかも「件について」というフレーズも2ちゃんねるぽいねぇ やっぱり同じ輩にのみ語っている。 う~ん・・・いたたた というわけで、私が今回見た範囲では どうも怪しい人達が主に反対運動をしているようです。 規制反対派に言っておきますが 一般の人たちが見ているのは 児童ポルノ愛好家やそれを取り巻く業界人のアピールの仕方です。 実際に被害にあっている人(この場合実在の人)、 またそういう風潮を嫌っている人たちに対し、 どれだけ配慮のある姿勢があるか・・・そこを見てます。 架空の創作物に被害者はない?と主張してるのもいますが そう簡単にそう言い切れるとは思えません、 純粋な創作物という意味ではそうとも言えますが 「児童ポルノ」OKという風潮を肯定するという意味で 影響があるのは否定できません。 直接的な被害者はいなくても、影響はあるのでは?。 それに二次創作においては、 著作者やファンが被害者に当たると言えるでしょうし もちろん13未満あるいは18歳未満のキャラクターが出てきます。 エロ二次創作の問題は私がイラついているところだし オタク産業の核ともいえるので エロ同人業界の現状をちょっとご紹介。 著作権無視で漫画やアニメ、ゲームを ポルノ化して同人作品として販売して儲けてる輩がいます。 その作品のキャラクターはポルノのために産まれてきたわけではないし 作品のファンはポルノ化を楽しむために 元ネタの作品を楽しんでいるわけでもないのです。 ※下記の参考画像リンクは未成年の方は閲覧しないでください。 参考画像1 ↑DL.siteという同人誌販売サイトで お子様向けアニメの「プリキュア」と検索するとこんなにある・・・ 特定のサークルを非難したいわけではないのでモザイク入れさせていただきます。 ちなみに単純計算すると1000円の70%を同人作家の儲けだとすると2000DLで140万の利益です・・・ (追記修正・↑正確にはDL.siteでは60%、つまり120万の利益です、失礼致しました。) 参考画像2 ↑性行描写のサンプル画像、でかいモザイクは肉球フォントがかけました。 ひどすぎる・・・キャラクターにもある程度の人権的な保護は必要だと 言いたくもなります。 参考画像3 ↑堂々と恥じもなく消費者の立場からレヴューしている匿名ユーザー。 資本主義の悪い部分が出ている例と言えるでしょう、金払ってんだから何しても格好つくと思ってるのかな? これらはネットでダウンロード販売されている同人誌です。 彼等のやっていることは、ただ裸を描写するとか 主人公とヒロインが愛のある性行為をするとかの かわいいものだけではありません。 例えば、既存のキャラクター(主人公やヒロインなど)を 男性キャラクターが集団で輪姦したり精液をかけたりしています。 おまけに子宮内部に精液が流れ込んでいく様まで描写してたり・・・。 そしてそのキャラクターは犯してもらって嬉しいという風に描写されたりします。 まさにAV女優、しかもかなりハードなAV女優とされてしまうのです。 私が今回見た中で一番ひどい内容は 腕や脚を金属で貫いて 眼球を潰されて、その穴に男性器を挿入するというもの。 ※下の参考画像を特にひどいので、未成年の方はもちろん 心臓の弱い方は見ないでください。 参考画像4 ↑これが彼等の言う「表現の自由」なのでしょうか?この後、脚が完璧に切断されたりします。 参考画像5 ↑死ぬって・・・、オリジナルのキャラクターならまだ・・・わかりますが これらは既存の有名アニメ作品のキャラクターです。 う~んなんてことはない、 実物の人間には人権があり 反発されるからしないだけのことで キャラクターは人間ではないから、訴えることができない。 つまり実在の人間の代償として キャラクターがAV女優として消費されているのだ。 だから創作者や企業、あるいはファンが イメージをある程度管理してあげることは 重要なのだと思う。 ポルノと拝金主義を徹底していったら こういう最悪な作品ができあがるのは当たり前です。 何事も歯止めが必要です、「表現の自由」においても同様なのでは? そういう行為を嫌がる人たちが 漫画・アニメコンテンツファンの大半を占めいているのです。 作品の楽しみ方を「間違えている」という認識がないと児童ポルノ、または二次創作の問題においても規制派の理解は一生得られないでしょう。 もちろんこの「価値」は、 価値相対主義という立場では一生理解することができません。 オリジナルのマンガ・アニメは そのポルノ化された作品と等価ではありません。 等価どころかものすごい上です、天井につくぐらいの。 社会には価値の優劣があります、 それは伝統という少しづつ作られた慣習のもとに 成り立っているものなのです。 少なくとも戦争で死んでいった祖先は 児童ポルノやエロ二次創作には反対する・・・のでは? ということで一般人は一般の感覚でこの法案と向き合っていきましょう。 |
ネットぶった斬り#2
前回5本でしたが、早くも3本に(笑) そして、ぶった斬れているかどうかは・・・やはり不明です。 ネタはこちら。 ・iida のおかしな広告フレーズ ・ロッキンオン社長渋谷氏、音楽業界の不況を語る ・ネットを聖域視するSapio [iida のおかしな広告フレーズ]なんだかCMを見てたら、なんやらイメージで売る商法の携帯がまた出てきて嫌だなぁと思ってたら 「お?」と思うフレーズが 「LIFE > PHONE」 お、いいじゃないですか!と私は思い、 どういう意味でLIFEが重要なのかサイトに行って見てみると。 あなたが本当に求めていたのは、こんな携帯電話だったのかもしれません。G9?それは、携帯電話のあり方をもう一度見つめ直したプロダクトです。 携帯電話の在り方?なんか期待できそうだぞ。携帯電話はあらゆる文化破壊の源とも言えるからね。 携帯電話の進化は、そのスピードを増すばかり。その過程で、いつの間にか見失っていたものがあったかもしれません。 おお、それはなんだ? G9は、機能やスタイルの競争からすこし離れ、 おお! モノとしての正しいたたずまいと、 ・・・あらっ?なんか曖昧な感じで・・・ 使うほどに愛着の抱けるカタチを熟成させました。 形・・・?デザインかよ! スペックや数値ではない。G9の価値を決めるのは、あなたの感性です。 つまりデザイン、ファッションセンスかい! 情報過多の日常だからこそ、いちばん近くにあるものには落ち着きと安らぎを求めたい。 落ち着きと安らぎっていうデザインね。 ブランドではなく、自分に合っているかどうかを基準にモノを選びたい。 んん?これモロにブランド商法じゃないですか?(笑) そんな新しい価値観を持つあなたのために生まれた携帯電話、misora。 全然新しくないよ(笑)従来通りだよ! 必要なのは、日常で使う機能だけ。欲しいのはエッジの効いたフォルムではなく、「持っていて落ち着ける」という感覚。進化の形態としては、きわめてユニークかもしれない。しかし、こんなプロダクトが増えていけば、ライフスタイルの選択肢は、無限に広がっていくはずです。 意味がわからない、デザインに凝ってて、機能がシンプルなら新しいのか?(笑) というわけでLIFE > PHONE というの広告フレーズは DESINE > SPEC の間違いでした(笑) ちなみにデザインは確かにいいです、KDDI系だそうです。 [ ロッキングオン社長渋谷氏、音楽業界の不況を語る]ロッキングオン社の出す各雑誌は日本の音楽業界で 今、一番影響力がある雑誌です。 うちのブログで以前書いた「違法DLは脅威」という記事で そのリーダー的存在の音楽批評誌で何故 「違法コピー、違法DL」という今音楽業界が一番被害を被っている問題に 直接取り上げないのか、疑問だと書きました。 その社長が音楽業界の低迷について語ってます。 実は、これまでこういう音楽業界が不況だというトピックは避けるようにして来た。 何故でしょうか? しかし、避けているより向き合った方がヤル気が出るので、最近は取り上げるようにしている。 何でかは不明だなこりゃ。 ネットは30%増えているけど、CDは27%減。今だにCDのシェアは6割を超えるので全体が落ちてしまう。つまり今の音楽不況は音楽が市場性を失ったわけでなく、音楽を現金化するシステムとメディアやツールを見つけられない、一種の過渡期の問題なのである。 確かに私も過渡期と思いたいですけどね。 うーん、ポイントは渋谷氏のビジョンなのだが紙面を見ててもブログを見てても はっきり言って見えてこない。 厳しい時代だが、チャンスもたくさんあるという事だ。 そりゃ手数は増えてるけど、どんどん市場が狭くなっていっているんですが・・・ 具体性に欠けるなぁ。 ということで何故「避けるようにして来た」かも書いてないし、 現状肯定って感じですかね。 過渡期・・・の部分について私なりに語らせていただくと。 う~ん・・・できれば私もそう信じたいですが・・・ なんというかアナログからCDに移った時の発言に似てますよね。 (まぁ私はその当時リアルにそういう議論を聞いたわけじゃありませんが) しかし、過渡期という捉え方では今の低迷は語りきれないような気がします。 もちろん今100年に一度の不況という要素もありますが、それだけではないと思います。 やはりレコード産業の低迷は、 「違法DL」と「違法コピー」によるところが大きいと私は思うからです。 (もっと厳密に言うと、アマゾンなどのネット中古市場の存在も見過ごせない) 音楽ユーザーがポップミュージックに興味を失ったから・・・ 売れないのではありません。 それだとなぜ莫大な量の違法ダウンロードが事実起こっているのかという事実を否定できないからです。 アナログとCDの時代ならば、 テープでコピーしても聞く度劣化していくわけだし テープそのものも何本も揃えていくのは場所もとるしお金もかかります。 だからCDを買う意味は・・・自然にある・・・といえるのではないでしょうか? しかし、デジタルとなると劣化することもないし、今はPCも携帯プレーヤーの保存容量も何万曲以上も入るようになっているわけですから、お金も機材だけ揃えてプロバイダ契約料さえ払っていれば そこからお金は無料です。つまり、今やプロバイダ契約料金がコピーするためのレンタル料金に化けてしまっているんですね。 ロッキングオン社はリーダーマガジンとかリベラルを気取ってる割には、 何か曖昧で現状肯定という感じが否めない。 渋谷氏は「リベラル」といっても、 ロッキングオンの片割れであるスヌーザーのように 違法DLを容認する発言を自らしているわけではないので、そういう意味では「共産系」ではない。 かといって著作権侵害や規制緩和を批判するわけではないので 「市場原理主義」といったほうがいいのかもしれない。 といっても「新自由主義」は嫌いらしい、 つまり格差は駄目だという立場なのに コンテンツ産業の過剰競争、格差はOKらしい。 なんだかよくわからんが、「現状」を紙面に乗っけるだけならリーダーっていう冠は取ったほうがいいと思う。「情報」だけならネットにいくらでもあるのだしねぇ。 [ ネットを聖域視するSapio]私は「ゴー宣」目当てで、Sapioをたまに立ち読みしたりしてるのですが、 その他のSapioの記事は正直・・・見るに堪えないのが多い。 先日あったNHKスペシャルでの「台湾人の発言を偏向的にカットしたこと」 にたいして批判するのは支持できます。 しかしその他の記事はなんだかなぁ・・・という感じです。 まず今回の特集のタイトルからして意味がわからない。 「テレビ「報道番組」は絶滅寸前」 ・・・ん? なんだ絶滅って?、トキじゃないんだから(笑) テレビから報道番組が消えるみたいじゃないか。 んなわきゃないでしょ(笑) いくら番組内容を批判されようが 報道番組は作られ続けますよ・・・一番安上がりなコンテンツですから。 だいたいこんな印象操作は90年代からあったしねぇ・・・。 単純に「報道番組の信用性の崩壊」とか「左翼に偏向したNHKを疑え」にすりゃいいのに・・・ あと無批判に「Youtube」や「ニコ動」での番組アップロードを肯定しているところがひどい。 いやそう主張したいならそうすればいいけど・・・ ただ私から言っておくと TVの著作権も、雑誌の著作権も同じですからね。 それを肯定するってことは 「Sapioをスキャンして、無断アップロードしても文句言いませんよ」ってことを同時に意味することを忘れずに。 というかちゃんとそう書いた方が良い(笑) そしたら私も評価します、一貫性がある、度胸があるという意味で。 そして中でもこの清水典之とかいう人の記事がひどい。 論旨をまとめると ・デジタル完全移行で儲けている会社はNHKと総務省の天下りであり、 デジタル完全移行は利益のために強行したのだ。 (※いつも通りうろ覚えなので、情報のディティールまでは保証できません。) というものなんですが、これだけだったら頷けます。 なんでデジタルに完全移行しないといけないんだ?って私も思います。 しかしこの人、余計な文章が多い。 ・台湾のサイトでコピー制御を破壊する機械が売られているのでB-CASにおけるコピー制御に意味はない。 地上波の無料放送でそんなことをしているのは日本だけだ。 ・だがそもそも、コピーをしてまで売れるような番組がないではないか。 ・くだらないバラエティ番組や信用できない報道番組は放送しなくてもいいが、災害情報を伝えることが最重要。 う~ん(笑)これじゃ支持できるものも支持できない。 別に、コピー制御がいけないわけじゃないでしょう。 これじゃ、なんか大前提的にコピーすることがいいみたいじゃないか・・・ んなバカな!?その根拠ってなんだ? どっちかというと左翼的発想だし・・・これって右系の雑誌じゃなかったっけ・・・ まるで台湾のサイトを肯定的に扱ってるようにしか見えない。 私から言わせれば、台湾のサイトの暴挙をこそ批判するべきですもん。 それに日本のTV番組、特にバラエティは優れていると私は思います、 じゃなきゃ海外で注目されるわきゃないですよ。 無料放送だろうが、コピー制限をかけること自体に関して 私は疑問はないですね。 「売れるような番組がない」これは100%あなたの主観ですよね? こんなのDVDチャート見りゃわかりますよ? ダウンタウンのDVDは累計何百万枚売れているし、 最近出たアメトークも30万枚も売れてます。 少なくともあなたの本よりは売れるでしょう。 売れるんです、ちゃんと市場を見てからものをいったほうがいいのでは? あと、そういう質を論じるときは、まず自分がどういうものを評価しているのか 論じた方がいいと思いますよ? もしかするとあなたがコピーして売れる価値のある番組って あれですか?あなたも出演していた「チャンネル桜」ですか?(笑) そういえば「チャンネル桜」ってYoutubeと仲良かったからなぁ(笑) (まぁ自民党とも仲良いけど・・・) いやぁ、少なくとも私は「2ちゃんねる右翼」ではないので 「チャンネル桜」は遠慮したいですね。 勘違いだったらごめんなさいね、と。 それに災害情報だけだったらラジオでも別にいいんじゃないんですか? まぁデジタル完全移行とは関係はないですが、 番組の質を論じているわけですから、 その割にはラジオの番組の質はあまり語ろうとしない。 何故でしょうね?(笑) というわけで「テレビ「報道番組」は絶滅寸前」なんて状況にはなく。 逆にSapioが「言論誌崩壊」を既に自分で暴露してしまっただけという気がします。 テレビ批判したいから、ネットを聖域視して ネットにすり寄ればいいってもんじゃないでしょうに。 印象操作という観点でいったら、 TVだろうが紙媒体だろうがネットであろうが、どれにも間違いなく存在します。 ちょっと考えりゃわかることです。 媒体そのものに聖域なんてありゃしない。そんな態度だとネットユーザー、そして読者からも拒否されるのがオチなのでは? (おまけ情報) 清水典之(シミズ ミチユキ) 1966年、愛知県生まれ。フリージャーナリスト。大阪大学工学部造船学科卒業。1991年よりフリーランスとして小学館『SAPIO』『DIME』等で執筆活動を行う。もったいない学会正会員 |
今回は検証ネタということでお送りしたいと思います。
私はこのブログで申し上げているとおり Youtubeを見ないんですが・・・ 先日、 「そういやYoutubeの著作権侵害の取り組みはどのくらい変化してんのかな?」と ぼんやり思いまして ついふらっと行ってみたところ。 (↑自主判断でモザイクを入れさせていただきます。何が何だかわかりませんね(笑)) ・・・・・・ 変わってないわけですね(笑) しかもこれ見て欲しいんですが 何ですかこれ?このタグ・・・ 検索ワードを自動で関連タグを拾ってるんでしょうが・・・ 悪質過ぎです・・・ お笑い番組揃ってますよと言ってるようなもんじゃないか・・・ これで動画泥棒じゃないなんてどの面さげて言えるんでしょう・・・ う~ん・・・殴りたい 社員全員(笑)。(悪質なユーザーもね) で、まあ違反動画を見つけたら私はいつも Youtubeの用意するフラグシステムで 違反フラグとやらを立ててブラウザを閉じるわけですが。 はっ・・・・・・ 待てよ・・・ 私は重要なことを見逃してました。 ・・・ そういえばちゃんと・・・ 消されているのか 確認してないな・・・ な、な、なんという不覚。 ・・・というわけで大ざっぱではありますが検証してみました。 初日(火) やり方は簡単、違反フラグを立てて 著作権侵害動画の直リンクをお気に入りに入れ放置します。 再生回数27686 微妙な数じゃないかとお思いの方もいるかもしれませんが、 これが有料DLだったら結構な利益です。 ユーザー情報、ご覧の通り著作権侵害ばかりです・・・ なんでこんないっぱいなるまで放置されてるのか 神経を疑います。 神経を。 それともあれか・・・ やっぱり価値相対主義であり、・・・共産主義なんだろうなぁ(笑) 五日目(土) うわ・・・消えてない。 遅い。 即日消えるぐらいじゃないとなぁ・・・取り組んでいるとは とても言えないよ・・・ 管理スタッフも忙しいのだろうか・・・ もうちょっと様子みよ。 再生回数35609 十五日目(火) はっ・・・ ついうっかり検証することを忘れてしまった・・・ しゃあない・・・だってこんなサイト行きたかないもんね・・・ もう十五日目。 で・・・ 消えてない・・・ 再生回数49232 二週間・・・ もしやこのフラグシステム・・・ 機能してないんじゃ・・・ まさか見せかけじゃ!!! ・・・ということで こちらのホットラインテレビ著作権へ連絡することに。 二十六日目(土) どうせ消されてないんだろう思ってまた日が開いてしまった。 で、見てみると ・・・ お・・・消えた! い・・・やった~! ACCS名義で消されてるということは・・・ホットラインテレビ著作権に連絡したのが よかったのだろうか? それともフラグが1ヶ月近くたって意味をなしたのか? どっちなんだろう? う~ん、面倒だけどもういちど検証だ。 初日(土) というわけでアップ日がまだ浅い二つの動画を別々の方法で連絡してみたいと思います。 ↑Aのほうをホットラインへ ↑Bのほうをフラグで 土曜なんで休業日でしょうから 月曜に見てみます。 三日目(月) どうせ一週間くらいかかるんだろうと踏んでいたら まずAを確認。 おお、消えている~ しかもACCS名義で これは素晴らしい。 ということは・・・ Bを確認 消えてない・・・ これではっきりしましたね(笑) Youtubeの著作権侵害フラグシステムはお飾りだということが・・・ はぁ・・・疲れる・・・ ・・・とんでもない会社です。 (つまり、このフラグシステムは、 「権限のある当事者が提出した著作権に関する申し立てのみを処理できます。」と 文面にある通りACCSなり管理者、団体自体がログインしてフラグを立てることに 意味があるということなんでしょう。 だから一般のユーザーがフラグを立てても、管理者、団体に連絡が行くこともないのでしょう。 しかしそれなら、フラグを出した後に表示するのではなく フラグを出す前からわかりやすく表示するべきなのでは? 一般ユーザーからすればフラグを出した後 文面をちゃんと読まないと情報送ったので削除されたと思い、それで終りですからね。 わ・・・わかりにくい・・・)(以上、括弧内は追記部分) 真剣に取り組むならこうするべきだと思う。 (↑粗めのアレンジですのでご了承願います。そんもんは言うまでもなく臨機応変です。) せめて対処もできないならお飾りのフラグシステムなんぞ辞めて こういう風にホットラインのリンクを自サイトに貼っておけと・・・ これだけでもどんだけ侵害が減るか・・・皆さん想像できますよね? ということでテレビの著作権は守られるべきだと思う方は ぜひYoutubeの提供する連絡手段ではなく ホットラインのほうへ連絡してあげてください。 即日消えるのを確認できますので報告したカタルシスもあります。 ホットライン テレビ番組著作権 やり方は簡単 YoutubeならYoutubeにチェックを入れ 番組名とTV局名を記入します。 内容のところへ動画のアドレスをコピペします。 で、確認ページボタンを押した後 送信ボタンを押して完了です。 簡単ですね。 今回はYoutubeのみです、ニコ動は知りません、会員登録もしたくないので(笑) 好きな番組があったらバンバン連絡してあげてくださいね~それではまた~。 |